雨小屋雑記
サイトは一次創作メインなので、創作以外で、ついったさんでつぶやくよりもブログとかで落ち着いて書きたいな、みたいなことを書いてます。 結果的に、ほとんどラテールの話しかしてないですが。 書きたいことがあるときにだけ、不定期で書いてます。
韓国の情報を見てある程度覚悟はしていましたが、アークメイジのスキル調整が個人的には弱体化+使い勝手が変わった感じが辛いです……
特にアイストラップの「スキルがキャラクターの位置に召喚されるように変更」が、自分にとっては致命的な印象。
今までは、キャラクターの少し手前の位置に召喚されていたので、段差の下も手軽に攻撃できていたのですが、この変更で、手前にジャンプ→スキル発動→テレポート等で元の足場に戻る、などの手順を踏まないと、今までのような段差の下への一方的な攻撃ができなくなってしまいました。
モンスターとの位置関係次第で時間さえかければ一方的に攻撃して安全に倒せる、という今までが問題だったと言われれば確かにそうなのですが、移動狩りにもかなり影響が出そうなので、そのうち戻してほしい……
それ以外も、幻炎煉獄の無敵とルーンオブメテオがどっちかしか選べなくなったり、エアーボムの動作が変わって使いづらくなったり(これは慣れの問題な気もする)、天龍牙のスタンが短くなったり、ブラックホールのクールタイムが伸びたり、風精霊マスターが強化に見えてエアーボムの連続使用回数が減ってるからメインで使ってる風魔法がエアーボムだけだと結局弱体化だったりと、全体的にマイナス調整が多いので、新しく覚醒に入ったファイアウォールがこれを凌ぐぐらい強かったらまだいいのですが、厳しい気がします……
これを機にしばらくファントムメイジがんばろうかな、どっちも大好きな職だし……
ただ、ファントムメイジの装備とかしばらく作ってないから、その辺が大変そう。
物魔どっちも必要な職っていうの、物理と魔法が合わさって最強に見えるって感じで設定としては大好きなんだけど、実際に使う上ではハードルが高い……
特にアイストラップの「スキルがキャラクターの位置に召喚されるように変更」が、自分にとっては致命的な印象。
今までは、キャラクターの少し手前の位置に召喚されていたので、段差の下も手軽に攻撃できていたのですが、この変更で、手前にジャンプ→スキル発動→テレポート等で元の足場に戻る、などの手順を踏まないと、今までのような段差の下への一方的な攻撃ができなくなってしまいました。
モンスターとの位置関係次第で時間さえかければ一方的に攻撃して安全に倒せる、という今までが問題だったと言われれば確かにそうなのですが、移動狩りにもかなり影響が出そうなので、そのうち戻してほしい……
それ以外も、幻炎煉獄の無敵とルーンオブメテオがどっちかしか選べなくなったり、エアーボムの動作が変わって使いづらくなったり(これは慣れの問題な気もする)、天龍牙のスタンが短くなったり、ブラックホールのクールタイムが伸びたり、風精霊マスターが強化に見えてエアーボムの連続使用回数が減ってるからメインで使ってる風魔法がエアーボムだけだと結局弱体化だったりと、全体的にマイナス調整が多いので、新しく覚醒に入ったファイアウォールがこれを凌ぐぐらい強かったらまだいいのですが、厳しい気がします……
これを機にしばらくファントムメイジがんばろうかな、どっちも大好きな職だし……
ただ、ファントムメイジの装備とかしばらく作ってないから、その辺が大変そう。
物魔どっちも必要な職っていうの、物理と魔法が合わさって最強に見えるって感じで設定としては大好きなんだけど、実際に使う上ではハードルが高い……
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