雨小屋雑記
サイトは一次創作メインなので、創作以外で、ついったさんでつぶやくよりもブログとかで落ち着いて書きたいな、みたいなことを書いてます。 結果的に、ほとんどラテールの話しかしてないですが。 書きたいことがあるときにだけ、不定期で書いてます。
創作関係ないけど、SNSでつぶやくには少し長くなりそうなのでこっちで。
最近、回転寿司にちょっとずつハマってます。
きっかけは、前からずっとやってみたいなぁと思っていた「一人で回転寿司に行って、サイドメニューや魚介類以外のネタを好きなだけ食べる」を9月頃についにやってみたことでした。
好きなだけといいつつも、すぐにお腹いっぱいになってしまう悲しい現実はどうにもならないので、気になってたメニュー(そんなに多くない)を制覇するまでに3回ぐらい一人で回転寿司に行ったのですが、そこで気づきました。
回転寿司の形態って、自分にとってかなり理想の飲食店なのでは、と。
自分の思う、回転寿司の形態の好きなところはこんな感じ。
・注文から提供までに、店員さんとのやりとりが基本的に発生しない。
お店にもよると思うけど、自分の家の近くのお店は、タッチパネルで注文してレーンでメニューが届くので(飲み物とか特殊なメニューは例外っぽいけど)、店員さんとのやりとりが苦手な自分にとってはとてもありがたい。
回転寿司関係ない部分もあるけど、よく行くお店は入店から会計まで、店員さんとのやり取りが全く発生しないまま帰ることもできるからすごく助かる……
・一皿の量が基本的に少ないから、食べたいものを少しずつ食べれる。
小食なので嬉しい。
・後から少しずつ追加できる(+それに対して申し訳なさを感じずに済む)
注文するタイミングで思っていた食欲と、実際の食べれる量がかみ合わない、ってことが本当によくあって苦しみがちだから、食べながらちょっとずつ注文できるのも嬉しい。
あと、店員さんが来るシステムと違って、レーンを流れてくるから、少しずつ追加で注文することに申し訳なさを感じずに済むシステムになってるのもありがたい。
・基本的に席を立つ必要がない。
一人でバイキングとかの類に行くと、荷物が心配になるし、貴重品の持ち運びが面倒だから、自分の席で完結するのも嬉しい。
・食べ放題と違って、小食だと安く済むし損してる感がない。
↑の中で、「基本的に席を立つ必要がない」以外はバイキングとかも満たしてるし(形態によっては席を立つ必要がないお店もあるし)、なんなら量の微調整ができるとかのメリットもあるけど、小食だとあんまり食べれなくて、全然元を取れていないんだろうなぁという気持ちもいつもあるわけで。
その点、回転寿司なら食べ放題と違って食べた分だけ払えばいいので、自分にはこっちの方が向いているなぁと。まだ一度に千円超えたことすらないし。
(ちなみに、バイキングのコスパ以外の側面は好きなので、総合的には好きです)
こんな感じでつらつらっと書いたとおり、回転寿司のあの形態はかなり自分にとって理想的なので、最近回転寿司にちょっとずつハマっているのですが、それはそれとして、思いました。
お寿司以外をメインで取り扱う回転寿司みたいな形態のお店が流行らないかなぁ、と。
残念ながら、お寿司がとても好きというわけではないので(嫌いではないし、一部のネタはそれなりに好きだけど、サイドメニューを選びがち)、回転寿司の形態をもっと別のジャンルの料理でやってもらったら、多分自分は通うんじゃないかなぁと思ってます。
ファミレスのメニューとか好きなの多いし、注文のあったものだけ流す方式なら、アイスみたいな長時間流せないものも大丈夫だから、割とできそうなもの多い気がするし……
回転寿司以外であの形態全然見かけないけど、増えないかな……
ところで、全く関係ないですが、ラテは金策+ライティティア+イベント程度の日課は続けてます。
日記に書くこともなくはないけど、ここのところいろいろバタバタしてたので書いてなかっただけみたいな感じです。
あと、もうちょっとで復帰から一年なのですが、復帰からフェードアウトまでの期間の長さは新記録かも。全然覚えてないからわからないけど。
最近、回転寿司にちょっとずつハマってます。
きっかけは、前からずっとやってみたいなぁと思っていた「一人で回転寿司に行って、サイドメニューや魚介類以外のネタを好きなだけ食べる」を9月頃についにやってみたことでした。
好きなだけといいつつも、すぐにお腹いっぱいになってしまう悲しい現実はどうにもならないので、気になってたメニュー(そんなに多くない)を制覇するまでに3回ぐらい一人で回転寿司に行ったのですが、そこで気づきました。
回転寿司の形態って、自分にとってかなり理想の飲食店なのでは、と。
自分の思う、回転寿司の形態の好きなところはこんな感じ。
・注文から提供までに、店員さんとのやりとりが基本的に発生しない。
お店にもよると思うけど、自分の家の近くのお店は、タッチパネルで注文してレーンでメニューが届くので(飲み物とか特殊なメニューは例外っぽいけど)、店員さんとのやりとりが苦手な自分にとってはとてもありがたい。
回転寿司関係ない部分もあるけど、よく行くお店は入店から会計まで、店員さんとのやり取りが全く発生しないまま帰ることもできるからすごく助かる……
・一皿の量が基本的に少ないから、食べたいものを少しずつ食べれる。
小食なので嬉しい。
・後から少しずつ追加できる(+それに対して申し訳なさを感じずに済む)
注文するタイミングで思っていた食欲と、実際の食べれる量がかみ合わない、ってことが本当によくあって苦しみがちだから、食べながらちょっとずつ注文できるのも嬉しい。
あと、店員さんが来るシステムと違って、レーンを流れてくるから、少しずつ追加で注文することに申し訳なさを感じずに済むシステムになってるのもありがたい。
・基本的に席を立つ必要がない。
一人でバイキングとかの類に行くと、荷物が心配になるし、貴重品の持ち運びが面倒だから、自分の席で完結するのも嬉しい。
・食べ放題と違って、小食だと安く済むし損してる感がない。
↑の中で、「基本的に席を立つ必要がない」以外はバイキングとかも満たしてるし(形態によっては席を立つ必要がないお店もあるし)、なんなら量の微調整ができるとかのメリットもあるけど、小食だとあんまり食べれなくて、全然元を取れていないんだろうなぁという気持ちもいつもあるわけで。
その点、回転寿司なら食べ放題と違って食べた分だけ払えばいいので、自分にはこっちの方が向いているなぁと。まだ一度に千円超えたことすらないし。
(ちなみに、バイキングのコスパ以外の側面は好きなので、総合的には好きです)
こんな感じでつらつらっと書いたとおり、回転寿司のあの形態はかなり自分にとって理想的なので、最近回転寿司にちょっとずつハマっているのですが、それはそれとして、思いました。
お寿司以外をメインで取り扱う回転寿司みたいな形態のお店が流行らないかなぁ、と。
残念ながら、お寿司がとても好きというわけではないので(嫌いではないし、一部のネタはそれなりに好きだけど、サイドメニューを選びがち)、回転寿司の形態をもっと別のジャンルの料理でやってもらったら、多分自分は通うんじゃないかなぁと思ってます。
ファミレスのメニューとか好きなの多いし、注文のあったものだけ流す方式なら、アイスみたいな長時間流せないものも大丈夫だから、割とできそうなもの多い気がするし……
回転寿司以外であの形態全然見かけないけど、増えないかな……
ところで、全く関係ないですが、ラテは金策+ライティティア+イベント程度の日課は続けてます。
日記に書くこともなくはないけど、ここのところいろいろバタバタしてたので書いてなかっただけみたいな感じです。
あと、もうちょっとで復帰から一年なのですが、復帰からフェードアウトまでの期間の長さは新記録かも。全然覚えてないからわからないけど。
韓国の情報を見てある程度覚悟はしていましたが、アークメイジのスキル調整が個人的には弱体化+使い勝手が変わった感じが辛いです……
特にアイストラップの「スキルがキャラクターの位置に召喚されるように変更」が、自分にとっては致命的な印象。
今までは、キャラクターの少し手前の位置に召喚されていたので、段差の下も手軽に攻撃できていたのですが、この変更で、手前にジャンプ→スキル発動→テレポート等で元の足場に戻る、などの手順を踏まないと、今までのような段差の下への一方的な攻撃ができなくなってしまいました。
モンスターとの位置関係次第で時間さえかければ一方的に攻撃して安全に倒せる、という今までが問題だったと言われれば確かにそうなのですが、移動狩りにもかなり影響が出そうなので、そのうち戻してほしい……
それ以外も、幻炎煉獄の無敵とルーンオブメテオがどっちかしか選べなくなったり、エアーボムの動作が変わって使いづらくなったり(これは慣れの問題な気もする)、天龍牙のスタンが短くなったり、ブラックホールのクールタイムが伸びたり、風精霊マスターが強化に見えてエアーボムの連続使用回数が減ってるからメインで使ってる風魔法がエアーボムだけだと結局弱体化だったりと、全体的にマイナス調整が多いので、新しく覚醒に入ったファイアウォールがこれを凌ぐぐらい強かったらまだいいのですが、厳しい気がします……
これを機にしばらくファントムメイジがんばろうかな、どっちも大好きな職だし……
ただ、ファントムメイジの装備とかしばらく作ってないから、その辺が大変そう。
物魔どっちも必要な職っていうの、物理と魔法が合わさって最強に見えるって感じで設定としては大好きなんだけど、実際に使う上ではハードルが高い……
特にアイストラップの「スキルがキャラクターの位置に召喚されるように変更」が、自分にとっては致命的な印象。
今までは、キャラクターの少し手前の位置に召喚されていたので、段差の下も手軽に攻撃できていたのですが、この変更で、手前にジャンプ→スキル発動→テレポート等で元の足場に戻る、などの手順を踏まないと、今までのような段差の下への一方的な攻撃ができなくなってしまいました。
モンスターとの位置関係次第で時間さえかければ一方的に攻撃して安全に倒せる、という今までが問題だったと言われれば確かにそうなのですが、移動狩りにもかなり影響が出そうなので、そのうち戻してほしい……
それ以外も、幻炎煉獄の無敵とルーンオブメテオがどっちかしか選べなくなったり、エアーボムの動作が変わって使いづらくなったり(これは慣れの問題な気もする)、天龍牙のスタンが短くなったり、ブラックホールのクールタイムが伸びたり、風精霊マスターが強化に見えてエアーボムの連続使用回数が減ってるからメインで使ってる風魔法がエアーボムだけだと結局弱体化だったりと、全体的にマイナス調整が多いので、新しく覚醒に入ったファイアウォールがこれを凌ぐぐらい強かったらまだいいのですが、厳しい気がします……
これを機にしばらくファントムメイジがんばろうかな、どっちも大好きな職だし……
ただ、ファントムメイジの装備とかしばらく作ってないから、その辺が大変そう。
物魔どっちも必要な職っていうの、物理と魔法が合わさって最強に見えるって感じで設定としては大好きなんだけど、実際に使う上ではハードルが高い……
初めてランキング圏内に入れました。
コツを載せてくださってるかたの記事も見ましたが、同じようなカードの使い方してますし、先週もカードの使い方はいつも通りだったので、今まで一度も入れなかったのは本当にただただ運がなかったのだなぁと。
武器スキン交換は、やっぱり順位がそれなりによかったタイミングで貯めたサイコロを一気に使うしかなさそうだと思ってます。
思ったより配布がたくさんあるので、それでなんとかしたいとかなんとか。
ところで、暴風ペンギンがいなくなって悲しいです。
最近はあまり時間がとれなくて、金策とレベリングだけしてあとはサブキャラを放置してサイコロもらってる日が多いので、暴風ポーションの方がコスパはよかったりはするのですが、それはそれとして面倒だなぁ、と。
暴風ポーションを使うなら超越のクリ率下げてクリダメ上げるのを振りたいのですが、一々それを振るのが面倒で(忘れることも多いし)、でも振ったままだと暴風ポーション使ってない時のクリ率がだいぶ下がるし……という感じで、その辺りの手間が少ない暴風ペンギンの方が自分は好きです。
あと、金策やレベリングもクリ率100%にできれば当然その方が楽ですが、暴風ポーション使うのはもったいないし、みたいなことも暴風ペンギンなら考えなくて済むので。
次の5LPセールで帰ってこないかな……
イベントのハートの交換、星座アイテムの方が無難なのはわかるけど、わくわくしたいなと思って箱と交換してました。
大体プレミアムシロップ、たまに経験値秘薬200%みたいな感じで、前回のバトルパスのスペシャルパス報酬でもらった箱もそんな感じだったし、このまま終わるかなと思っていたのですが。
1等出ました!
ウソワッカじゃないけど十分嬉しい……
今のイベントでもらった超特急ペットボックスも、らびっちょ(命中足りなくてどうしようってしてたから嬉しい)とコガネブタ(同グループ持ってないしエリーはいつでも欲しいから嬉しい)だったので、最近ペットが充実してきて楽しいです。
交換券はハニーベアとタレーヌにしました。
タレーヌは火力上がる子たちと迷いましたが、耐久も欲しかったので。
超越8000超えて、入れるElyダンジョンも増えてきたので、60%系の子たちもそのうち買えたらいいな……
大体プレミアムシロップ、たまに経験値秘薬200%みたいな感じで、前回のバトルパスのスペシャルパス報酬でもらった箱もそんな感じだったし、このまま終わるかなと思っていたのですが。
1等出ました!
ウソワッカじゃないけど十分嬉しい……
今のイベントでもらった超特急ペットボックスも、らびっちょ(命中足りなくてどうしようってしてたから嬉しい)とコガネブタ(同グループ持ってないしエリーはいつでも欲しいから嬉しい)だったので、最近ペットが充実してきて楽しいです。
交換券はハニーベアとタレーヌにしました。
タレーヌは火力上がる子たちと迷いましたが、耐久も欲しかったので。
超越8000超えて、入れるElyダンジョンも増えてきたので、60%系の子たちもそのうち買えたらいいな……
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